オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリットは、何処にあるのでしょうか?

先ず、誰もが直ぐに思い付く事柄としては、時間的な効率の良さが挙げられるでしょう。

その第一が、例えば、英会話学校には必要不可欠の通勤・通学ですが、この交通機関に要する時間がオンライン英会話では不要になります。

因みに、ここで言う通勤とは講師の側で、通学が生徒の方であるのは、改めて申し上げるまでもないでしょう。

この本来ならば通勤通学に充てるべき時間が、他の用事へ振り替えも出来るという可能性は、積もり積もれば膨大な時間の獲得に他なりません。

そもそも昔の人は、この削除のしようがない通勤通学時間を、いかに無駄にせず有効に活用するか、この点に知恵を絞り、電車のつり革の前に立ってでも、手製の単語カードを取り出して、ブツブツ唱えながらでも、英単語等を暗記した訳です。

勿論、その涙ぐましいばかりの苦労は、時には人知を超えた神がかりな能力の出現に、一役買います。

確かに、語学の天才ならぬ「語学の化け物」とまで呼ばれ、何か国語をも自由自在に操るという、空恐ろしい才能を持つ人物が、昔は時代が求める時には、ごく稀に出現したものです。

これは、何語でも変わりませんが、要は語学を習得する際には、苦労が付き物なのですね。言い換えれば、常に楽をする発想だけでは、語学は絶対に上達しません。

従って、ある意味では、オンラインの恩恵に慣れきった、便利なインターネット全盛期の人類とは、まるで比較にならない程、苦労するしかなった当時の人々の方が、語学の天才を産むには最適な環境であった、と考える視点も実は忘れてはならない筈です。

或いは、インターネットの全盛期である現代は、一握りの天才ではなく大勢の優秀な人を育てる、そんな時代に突入しているのかも知れません。

確かに、こうした時代の潮流もあってか、最近では時代を転換させる程の天才は、滅多に出現しにくくなっている模様です。

それはさておき、オンライン英会話のメリットが、通勤と通学の時間の節減にあるのは、間違いなさそうですね。